【第一回アンケート】 途中経過報告

ここでは、「【第一回アンケート】 途中経過報告」 に関する記事を紹介しています。



a0726_000161.jpg
今週末には東京でも桜が開花するんだとか。
天気が良かったら、新宿御苑にでも行ってこようかと思っています。

ヨシキです。

第一回アンケート『『新聞』を週に何日読んでいますか? 』の
途中経過をご報告したいと思います。

正直全然答えてもらえなかったらどうしようかと心配していたので、
意外にもたくさんの方々から回答を戴けて、本当に感謝しております。

では、詳しいアンケート結果(途中経過)はこちら...

『新聞』を週に何日読んでいますか? - 投票/アンケート - 人気ブログランキング-235934

読んでいる日数に関係なく、「新聞を読んでいる」と答えた人が、

・紙ベース:22.2%
・ネット+紙:33.3%

「新聞は読まないが、積極的にネットで情報収集」と答えた人が

・38.9%

総回答数36件とサンプルも少ない上、ネット上で行ったアンケートであるため、
情報収集手段についての考え方の軸において、母集団の偏りがあったことは否めませんが、
(そもそもこのアンケートを目にする人=ネットで何らかの情報収集をしている人なので)
それにしてもこの結果には驚きを感じています。

紙ベースでの新聞を読む人が少ないの予想していました。
ただ、ネットでの情報収集をする方が50%しかいないというのは、正直いかがなものかと思います。

意識の問題、ニーズの問題などなどあるかもしれませんが、それらを解決していたとしても、「どうやって情報収集していいかわからない」という人たちが結構いらっしゃるんじゃないかと感じています。
(報道の信憑性について言及される方もいらっしゃいました)

今後、ブログを書く上での参考とさせていただきます。
また、さらに多くのご意見を頂戴したいと思いますので、アンケートへのご参加をしていただけると幸いです。




関連記事

関連tag : ヨシキ, アンケート, 報道の信憑性, 新聞, 情報収集,

コメント:
この記事へのコメント:
こんばんわ^^

このサクラ・・・すごいですね。
こんなところにいたら酔っ払いそうです笑
2012/03/30(金) 23:09 | URL | マクシフ #-[ 編集]
マクシフさん
こんばんわ みきをです
みているだけで桜に酔いしれそうですね★
あ、お酒で酔ってるだけかもしれないですがw


> こんばんわ^^
>
> このサクラ・・・すごいですね。
> こんなところにいたら酔っ払いそうです笑
2012/04/01(日) 01:33 | URL | もしマガ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://moshimaga.blog.fc2.com/tb.php/14-d0a08dde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
