ちょっと知っているだけで恥をかかない最新の話題。 今さら周りに聞けない経済・世界・お金の話。 これらを先輩営業マンが例え話を使ってわかりやすく解説していきます。

今回は商売を始める際に必要な

大原則について書いて行こうと思います。



ホリエモンや著名な経営者が昔から言っていることがあります。

誰でも始められる商売でおススメなモデルは、


◎在庫をできるだけ持たない商売

◎利益率の高い商売

◎月極めで定額の収入が入る商売

◎大資本の要らない商売


以上の4原則すべてを取り入れた商売であれば

うまく行く可能性が高いと。

imnac018a2_R.jpg

↑応援よろしくお願いします! >[かんたんに始められる商売4原則!!]の続きを読む

関連tag : ホリエモン, Ray-Y,

a0726_000161.jpg
今週末には東京でも桜が開花するんだとか。
天気が良かったら、新宿御苑にでも行ってこようかと思っています。

ヨシキです。

第一回アンケート『『新聞』を週に何日読んでいますか? 』の
途中経過をご報告したいと思います。

正直全然答えてもらえなかったらどうしようかと心配していたので、
意外にもたくさんの方々から回答を戴けて、本当に感謝しております。

では、詳しいアンケート結果(途中経過)はこちら...


↑応援よろしくお願いします! >[【第一回アンケート】 途中経過報告]の続きを読む

関連tag : ヨシキ, アンケート, 報道の信憑性, 新聞, 情報収集,

原油は直近だとあまり上昇してないけど、
アメリカのガソリン価格の上昇は本当に心配。

米国では例年ガソリン価格は夏にかけて上昇するのに、
今年はすでに2011年の高値に並んでいて、
2008年の高値もすぐ目前に控えている。

米政府、オバマ大統領にとっては資源関連の問題は
今年の大統領選挙に向けて大きな課題になりそう。
USA National Gas Price Heat Map - GasBuddy.com-021714
http://www.gasbuddy.com/より

↑応援よろしくお願いします! >[全米ガソリン価格が高い!!]の続きを読む

関連tag : ガソリン, 景気, マクロ経済, 原油, , 大統領選挙,

a0731_000196.jpg
という事で、

第一回もしマガ!!

アンケートの開催です!!







まぁ単純にアンケートの機能を見つけたから使ってみたかっただけなのですが。
人気ブログランキングに参画したのでそれも関係あったり...)

↑応援よろしくお願いします! >[第一回もしマガ!!アンケート『新聞読んでます?』]の続きを読む

関連tag : アンケート, ユーロ円, 世の中の動き, 新聞, 為替, ヨシキ,

こんにちわ

Ray-Yです。


しばらく台湾・タイへ旅行へ行っていたので、

ブログの更新が出来ていませんでした。。

旅行記はまた別途かければ書くので、楽しみにしていてください!

バックパッカー

↑応援よろしくお願いします! >[メディアと上手に付き合うためには・・・]の続きを読む

関連tag : 旅行, 報道の信憑性, メディア, 記者クラブ, 自由報道協会, 上杉隆, Ray-Y,

こんばんわ~。みきをです。

今日気になったものはこちら。

mixiモール

本日スタートしたサービスらしいです。

DeNAオークション&通販サイト「ビッダーズ」のノウハウを活用し、店舗はビッダーズのインフラ経由でmixiモールに出店する仕組み…のようです。
商品ごとに、「もってる!」「きになる!」ボタンを設置して「共感消費」を生み出すのが目的のようです。

l_yuo_mixi_01.jpg


確かにちょっとおもしろい試みですね。
いいねボタンでは持ってるのか、ほしいのか、ただ笑ってるだけなのか判別がつきにくいっちゃつきにくい。
まぁそこが気軽に押せて良いんだと思いますが。

他人が持ってるとか、ほしいとか思ってるモノって自分もほしくなるんですよね~~。。。
そういう意味ではより周りの人の影響を受けやすくなるかもしれないですね。

お暇な時間にのぞいてみてはいかがでしょうか??

(参照:ITメディアニュース


今週も折り返し。がんばりますか~~。


みきを


↑応援よろしくお願いします! >[mixiの反撃?]の続きを読む

関連tag : DeNA, オークション, ビッダーズ, mixi, mixiモール, 共感消費,

ウォールストリート・ジャーナル式 経済指標 読み方のルール



これは良著。

非常に読みやすい上に、マクロ経済指標から読み取るためのポイントが押さえられている。
相場に興味のある人、とくに経済のこととか今まで全然関心のなかった人におすすめ。


WSJにとっても、非常に価値の高いステマw

↑応援よろしくお願いします! >[【書評】「ウォールストリート・ジャーナル式 経済指標 読み方のルール」]の続きを読む

関連tag : マクロ経済, 経済, 指標, 飲食店, 雇用市場, 景気, ディフェンシブ, 初心者, ステマ,

もしマガ!!の紹介ページができました!!

http://www.mag2.com/m/0001479570.html


あと、ロゴも作ってみました。
rogo.jpg


もっとブラッシュアップしないといけませんが、
まずはこんな感じで。

関連tag : もしマガ!!,

フリー素材


S&P500種の変動率、大恐慌来の大幅低下-95年との類似性も - Bloomberg
www.bloomberg.co.jp
米S&P500種株価指数の1日当たりのボラティリティ(変動率)が約80年ぶりの大幅な低下を記録している。同指数が前日比1%余り下落したのは年初から1回のみで、これは1995年以降で最も少ない。95年当時、投資家は株式投資を敬遠していたが、その後過去最大規模の相場上昇局面が訪れた。


http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M141SO6S972801.html
原題:http://www.bloomberg.com/news/2012-03-19/volatility-falling-most-since-fdr-as-valuations-tumble-like-1995.html


これはとっても嫌な指標。

↑応援よろしくお願いします! >[重要なのは「皆が買う前に買っておくこと」「皆が売る前に売っておくこと」]の続きを読む

関連tag : アップル, ボラティリティ, 大恐慌, ギリシャ, 債務交換, 長期金利, 投資, ロング, ショート,

みなさんはじめまして。みきをです☆

突然ですが、今日は五反田にあるのんべえさんのためのお店を紹介します!

「原価BAR」

響きがすばらしいですねw

初めていってきたのですが、なんというか…スーパードライが180円!
もう笑えますねw

こんなんでお店大丈夫か?という思いになるでしょう。
ここにはからくりがあって、入場料1500円を先に払うシステムになってるんですね。

後は原価で飲みたい放題!
カクテルなんかは90円とかですよw

だいたい、4~5杯飲めば1杯500円くらいの計算になるのでそこそこ安いかな?というレベル。
逆に飲めば飲むほど、どんどん割安になっていく計算ですね。

10杯くらい飲んじゃえば、1杯300円くらい。もう激安ですねw

ワインのボトルも800円くらいからといろいろな方に対応できるお店です。
(焼酎・日本酒はなかったかも)

店員さんによると週末なんかはいつも満席とのこと。
女性だけのグループとかもちらほらいましたね。

BARというほど敷居も高くなく、居酒屋ほど騒がしくなく。しれっと二軒目とかにもいいんじゃないでしょうか。
しかも駅から2分くらい!近い!!

ただ、お店が雑居ビルの3階とかなので、外から見ると何とも怪しい…
そのハードルさえ越えてしまえば、のんべえの楽園へと早変わりw

一緒に行った友人もまた来ようと言うくらいです。

みなさんも興味があれば行ってみてはいかがでしょうか??

お店のホームページはこちら
http://www.genkabar.jp/

なんか、口コミサイトみたいになってしまいましたねw
まわし者ではないのでご安心ください!

では、みなさんよい週末を♪

みきを



↑応援よろしくお願いします! >[原価BAR]の続きを読む
こんにちは!


Ray-Yです。
今日も通勤ラッシュにもまれながら朝から新宿に向かっています。



disp_file.jpg



こんな生活ともあとちょっと・・
早く自由に自分のスケジュールを組めるようになりたいと思っています。





そういえば、

3月13日(火)の『ガイアの夜明け』見ました??


128076248102016122807_movie_pic.jpg


円高によって恩恵を受けている方々の特集が放送されてました。

例えば、今度自分の家を建てるので、その工具(日本製)をアメリカの

通販サイトから直接買うと、だいたい40%オフになります!という買い手

若しくは、今までだったら1万円で旅行用バック1個だったのに

今だったら安眠枕が付いちゃいます!とか

01.gif


ヨーロッパの高級ブランドをネットで販売する主婦。月給50万稼ぐとか

震災の影響で米作りが出来なくなった福島県民がネットショップを初めて、

中国の仕入れツアーに参加する

などなど


最近ユーロは回復傾向にありますが、それでもまだまだちょっと前と比べると

買い物はしやすいと思います!


ここでのちょっとしたポイント!!

円高ってよく言われますが、実際は円が高くなってんじゃないんです。

円高ドル安の場合、ドルが安くなっているので相対的に円が高くなって見えるんです。

円高ユーロ安も同様。

実は日本は全然円高ではない!!!!!!


ここの仕組みを理解するには『実質為替レート』が必要なんです。

vol154_1.jpg


なんだか一気に難しいグラフが出てきましたね。。。

でもご安心を!!

これについては4月のメルマガで書こうと思っているのでお楽しみに!!


知らなきゃいけないけど、どうやって調べたら良いかわからない・・・

という方は是非『もしマガ』の購読をおすすめします!!

※2012年4月2日創刊予定



それでは、みなさん今日も寒いようなのでお体には十分お気をつけてを!!




63_convert_20120316171534.jpg


関連tag : Ray-Y, 円高, ドル安, ,

2月の米小売売上高、5カ月ぶり大幅な伸び | Reuters
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE82C00L20120313

[ワシントン 13日 ロイター] 米商務省が発表した2月の小売売上高は前月比1.1%の増と、5カ月ぶりの大幅な伸びとなった。ガソリン支出が増加するなかでも、自動車などの購入を増やしたことが要因だ。

おおむね市場予想に沿った内容で、前年同月比では6.5%増加した。
(中略)



アメリカから小売売上高の指標が良かったというニュースです。
失業率の低下、小売売上高の上昇と、アメリカの景気指標はここの所好調です。

一方で記事にもある通り、ガソリン価格の高騰がリスクとして考えられています。

背景には資源をめぐる諸々の世界情勢
・イランvsイスラエル
・原発→火力への移行による燃料不足
・ユーロ不安、QE3期待、などによる投機マネーの集中

などなどがあります。

アメリカって冬場よりも夏場の方がガソリン価格が上がりやすいので、
現状からさらに上がるとなると、それはアメリカ経済にとってかなりのリスク要因となりうるわけです。

国内でもガソリン価格が上がってきています。
普段自動車を使用される方は、夏場にガソリン価格が上がりうる
ということを頭に入れておいた方がいいんじゃないでしょうか。

ヨシキ
テストですからね。

↑応援よろしくお願いします! >[テスト]の続きを読む
あなたは今ギリシャがどんな状態か友人に説明できますか?

その質問に黙ってしまう社会人3年目のルミ。

毎日仕事に追われ日経新聞なんて読む時間がない。
そもそも難しくて読む気にもならない。
でも、なんとなく知らないといけない気もする。

そんな風に感じているのはルミだけではないはず。

ちょっと知っているだけで恥をかかない最新の話題。
今さら周りに聞けない経済・世界・お金の話。
これらを先輩営業マンが例え話を使ってわかりやすく解説していきます。
電車の中で読むだけで人生がちょっとだけ楽になるかもしれないメルマガです。
